2016-02-04 (Thu)
2016年2月下記内容のマンスリーレポートをメール配信いたしました。
Criteo社のレポートは、モバイル事業に関わる人ならご存知の方も多いと思います。 2010年からモバイル関連事業に関わった私にとって、Criteo社のレポートとKPCBのコンサルタントMary Meekerさんのモバイル統計レポートを毎年かかさずチェックさせていただいているのです。
モバイル広告とレコメンデーションエンジン市場で多大なシェアをもつCriteo社にとっても、O2O(=Online-to-Offline)のユーザー購買行動は、米国市場でも特筆すべく下記レポートを公開させていただきました。
日本においてもセブンイレブングループでオムニチャネル戦略を打ち出しているように、ネット発注したお客様が発注した商品を引き取るのに、わざわざ近辺のセブンイレブンまで行くお客様の割合が70%を超えるとのことです。
アメリカのように広大な土地で最寄のお店まで1時間というのが普通の環境でも、O2O、つまり、オムニチャネルを意識するというのは、何故なのでしょう?ダウンタウンに住む人ならわかりますが。
おそらく消費者はお店に訪問するという行為そのものが、ユーザー体験をたのしむ潜在意識があるからではないか?と感じています。最近は、ネットで対面することも技術的には可能なのですが、お店の人と直接対面してたわいのない世間話をする、あるいは手に取って店員に感想を伝えるなどの行為は、たとえ、商品がそこで売れなくても人とのかかわりをもちたいとう人間本来の欲求であり、いわゆるお店へのエンゲージメント(日本語いえば絆)を嬢成しているのでは?と感じております。
ネット経由のみで売り買いを完結するのは、若い世代なら違和感がないとおもいますが、お金をもっているのは、やはりシニア世代です。これは日本でもアメリカでも同じようです。
あなたがもし経営者なら、優良顧客をみつけ、そのお客様とエンゲージメント(=絆)を築き、育て上げて信頼関係を結びたいでしょう! そのためにお客様にスマホアプリを導入いただいて、最初はポイントやクーポンなどのリワードプログラムから入り、お客様がお店に来店された場合、心地良いユーザー体験を提供する。 そして、継続的に優良顧客様からご注文をいただきたいと思うでしょう!
時代は、「Mobile First」なのです。 お客様がお店に来店された際、ユーザー体験を楽しんでいただく事を第一歩としてスマホアプリをご検討いただけると、このスマホアプリをきっかけとして様々なお客様サービスへと展開できるのです。

今やほとんどのお客様は、お店に行く前に事前にスマホやPCでネットで検索し、商品やサービスを調べます。こうしたお客様の事前のオンライン調査行動を理解することは、お店側にとってとても肝心なことです。Googleによると10人の購入者の内8人は、買い物する前にスマートフォンを使って調査しているというのです。ほとんどお客様は、その後で実際にお店に行き、POS端末で購買するという結果がでています。
小売業者は、お客様の購買行動をより快適にするために自前のスマホアプリ、ビーコン端末と連携したo2oアプリを提供する策を打ち始めています。そして、お客様のEメールIDと連動させたり、購買ポイントカードなどのローヤリティプログラムを使ってPOS端末で購買していただくのです。
追記:小売業者が上記のテクノロジーに投資する時、リアルタイムでお客様の対応や動態を管理するために専門家や運用リソースを確保しなければなりません。
◎オリジナルソースは、Slideshareで下記URLで公開されています。
◎Criteo社について
日本の大手ネット広告会社に採用されている米Criteo社のレポートから引用したものです。

お客様のビジネスゴールの達成をバックアップする。それがCriteoのミッションです。
Criteo は、広告主が売上げの向上を図るためのお手伝いをします。世界規模でパーソナライズされたパフォーマンス広告を配信し、最適化された ROI を提供します。
◎Onxy Beaconユーザー事例 - Carrefour カルフール店舗でビーコンサービス
◎Onyx Beacon iBeconによるインドアナビゲーション - WayFinder
Criteo社のレポートは、モバイル事業に関わる人ならご存知の方も多いと思います。 2010年からモバイル関連事業に関わった私にとって、Criteo社のレポートとKPCBのコンサルタントMary Meekerさんのモバイル統計レポートを毎年かかさずチェックさせていただいているのです。
モバイル広告とレコメンデーションエンジン市場で多大なシェアをもつCriteo社にとっても、O2O(=Online-to-Offline)のユーザー購買行動は、米国市場でも特筆すべく下記レポートを公開させていただきました。
日本においてもセブンイレブングループでオムニチャネル戦略を打ち出しているように、ネット発注したお客様が発注した商品を引き取るのに、わざわざ近辺のセブンイレブンまで行くお客様の割合が70%を超えるとのことです。
アメリカのように広大な土地で最寄のお店まで1時間というのが普通の環境でも、O2O、つまり、オムニチャネルを意識するというのは、何故なのでしょう?ダウンタウンに住む人ならわかりますが。
おそらく消費者はお店に訪問するという行為そのものが、ユーザー体験をたのしむ潜在意識があるからではないか?と感じています。最近は、ネットで対面することも技術的には可能なのですが、お店の人と直接対面してたわいのない世間話をする、あるいは手に取って店員に感想を伝えるなどの行為は、たとえ、商品がそこで売れなくても人とのかかわりをもちたいとう人間本来の欲求であり、いわゆるお店へのエンゲージメント(日本語いえば絆)を嬢成しているのでは?と感じております。
ネット経由のみで売り買いを完結するのは、若い世代なら違和感がないとおもいますが、お金をもっているのは、やはりシニア世代です。これは日本でもアメリカでも同じようです。
あなたがもし経営者なら、優良顧客をみつけ、そのお客様とエンゲージメント(=絆)を築き、育て上げて信頼関係を結びたいでしょう! そのためにお客様にスマホアプリを導入いただいて、最初はポイントやクーポンなどのリワードプログラムから入り、お客様がお店に来店された場合、心地良いユーザー体験を提供する。 そして、継続的に優良顧客様からご注文をいただきたいと思うでしょう!
時代は、「Mobile First」なのです。 お客様がお店に来店された際、ユーザー体験を楽しんでいただく事を第一歩としてスマホアプリをご検討いただけると、このスマホアプリをきっかけとして様々なお客様サービスへと展開できるのです。

今やほとんどのお客様は、お店に行く前に事前にスマホやPCでネットで検索し、商品やサービスを調べます。こうしたお客様の事前のオンライン調査行動を理解することは、お店側にとってとても肝心なことです。Googleによると10人の購入者の内8人は、買い物する前にスマートフォンを使って調査しているというのです。ほとんどお客様は、その後で実際にお店に行き、POS端末で購買するという結果がでています。
小売業者は、お客様の購買行動をより快適にするために自前のスマホアプリ、ビーコン端末と連携したo2oアプリを提供する策を打ち始めています。そして、お客様のEメールIDと連動させたり、購買ポイントカードなどのローヤリティプログラムを使ってPOS端末で購買していただくのです。
追記:小売業者が上記のテクノロジーに投資する時、リアルタイムでお客様の対応や動態を管理するために専門家や運用リソースを確保しなければなりません。
◎オリジナルソースは、Slideshareで下記URLで公開されています。
http://www.slideshare.net/CriteoReports/criteo-ecommerce-industry-outlook-2016
◎Criteo社について
日本の大手ネット広告会社に採用されている米Criteo社のレポートから引用したものです。

お客様のビジネスゴールの達成をバックアップする。それがCriteoのミッションです。
Criteo は、広告主が売上げの向上を図るためのお手伝いをします。世界規模でパーソナライズされたパフォーマンス広告を配信し、最適化された ROI を提供します。
◎Onxy Beaconユーザー事例 - Carrefour カルフール店舗でビーコンサービス
◎Onyx Beacon iBeconによるインドアナビゲーション - WayFinder
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