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The Future of RetailとUBERのサービスコンセプト

日本でUBERやSpotifyのようなサービスは、国土交通省、タクシー業界、JASRACなどの既得権益を一掃する危険があるためにサービスが厳しく規制されていますが、米国では新たな産業 「シェアリング・エコノミー」として成長しています。


*UBERがNHK「クローズアップ現代」に事例として取り上げられる

■シェアリング・エコノミーとは
 「シェアリング・エコノミー」とは、典型的には個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸出しを仲介するサービスであり、貸主は遊休資産の活用による収入、借主は所有することなく利用ができるというメリットがある。貸し借りが成立するためには信頼関係の担保が必要であるが、そのためにソーシャルメディアの特性である情報交換に基づく緩やかなコミュニティの機能を活用することができる。シェアリング・エコノミーはシリコンバレーを起点にグローバルに成長してきた。PwCによると、2013年に約150億ドルの市場規模が2025年には約3,350億ドル規模に成長する見込みである



(出典)総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc242110.html



特にUBERは、自動車走行サービスだけにとどまらず横断的に他の業種までサービスを拡張する勢いです。 たしかにUBERとSpotifyが合体したサービスは、ユーザーにとって一日の始まりに快適に過ごすための手段になるかもしれません?



*UBERとSpotifyを合体したサービスも!

■The Future of Retail 2016 SF: Inside Uber's Design Thinking
Ethan Eismann
Director of Product Experience UBER(元Goole社のUX Commerce統括。Youtubeに字幕ボタンがありますので文字をみながらプレゼンを理解できます)


残念ながら、日本ではUBER商用サービスが過疎地だけに限定されていますが、提供するアプリのコンセプトはとてもユーザーフレンドリーで、自家用車でサービスを提供する運転手もスマホがあれば誰でも開始できます。そしてアプリ内でそのドライバーの信頼性が評価マーク表示されていて乗客するユーザーから実績などが明瞭化されています。

■Commerce Lifecycle     商売のライフサイクル
1.Awareness   1.認知度
・Promote Tansparency   ・透明性を高める
・Perfect Partnerships   ・完全なパートナーシップ
・Cultivate-Community   ・ コミュニティの育成

2.Engagement   2. お客様との絆
・Democratize Access    ・民主的なアクセス
・Deliver Delight     ・喜びをお届け
・Recognize and Reward   ・認識し・ご褒美
・Optimize Ownership    ・オーナーシップの最適化

3.Reseach/Learn      3.研究と学習
・Encourage Advocacy    ・提案を奨励
・Create Confidence   ・信頼を創生

4.Convert          4.切替
・Eliminate Obstacles     ・障害物を排除

5.Fulfil            5. 満足  

UBERスマホアプリの理念ですが、下記の4つのポイントに重きを置いています。
Tenants that guide UBER 【UBERを導く理念】
1. Empowering         1.エンパワーメント
2. Convenient          2.便利さ
3. Magical             3.魔法
4. Personal           4.パーソナル

これは私見ですが、このようなシェアリングエコノミーを推進する会社が、数年後か10年後現在のGoogleのような存在になって世界経済を推進していくような気がしています。

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